05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

自由が丘のマンツーマン美容室 アルーアルー の店長日記

美容室アルーアルーの店長 中原幸信のつぶやき日記です

 

曲がり角の先 

改装前の営業は今日まで。
明日からは また違う日常が始まります。

ドラマ「花子とアン」も終わりました。
そんなに決まってドラマを見るタイプではなかったのですが
最近この15分が楽しみな日々が続いています。

「曲がり角の先にはきっといいことがある」
ドラマを見ていて 急に目頭が熱くなりました。

「改装工事は楽しみですね」「どうなるのか楽しみです」
と 多くのお客様に言っていただきます。
本当にうれしいことですし 私自身楽しみなことでもあるのですが
これまで14年間 一か月もこの場所での営業を休んだことがないことや
改装後の店についても 今は正直 不安の方が大きく
ケセラセラな私も 珍しく弱気な自分もいる中で
花子のこの言葉は 心にストレートに響きました。

最終回の前の回でも
花子の子ども(養子)が 「他の誰でもない自分が一番好き 自分が自分で良かった」
というようなセリフがありました。
とても素敵な言葉だなと思いました。
自分を好きでいられることは 他の人も幸せにするんですね。

確かに 今一つの大きな曲がり角にいるのかもしれません。

今日がこの店では最後か・・・と
なんとなく感慨にひたりながら 朝の掃除をしていましたが
幸せなことに 今までも日々淡々とすぎ
今日も営業が始まればいつものように過ごしていられるのです。

昔から 何でも始まるまでが一番緊張して
始まってしまえば 緊張もなくただ前を向いて走るのみなのです。

曲がり角の先の不安も当分はあるかもしれませんが
こんな不安は もっとつらい状況の人から見れば大した不安ではないわけで
だんだんとトンネルの先の明かりが見えてくることに期待して走って行こうと思います。


スポンサーサイト

Category: 2014年9月

tb 0 : cm 0   

あと4日 

最近 急に気候が変わったせいか体調を崩しているお客様が多いです。

私は お昼をほとんどとらないため 朝と晩はしっかり食べます。
ここのところは 釜でご飯を炊いてもらうのが楽しみで
炊きたてのご飯は もう ごま塩だけで何杯でもいけるくらい美味しいです。

mini_140922_0710.jpg

アルーアルーの改装ももう少し
晩ご飯の時に録画を見るのが楽しみな「花子とアン」も今週で終わり・・・。
次回のドラマの最初の舞台は広島らしく 少し楽しみですが
10月からはなんだかいろんなものがリセットされそうです。

とりあえず あと4日!
美味しいご飯と甘酒で体調崩さないよう一日一日大切にしたいと思います。

Category: 2014年9月

tb 0 : cm 0   

代々木にて 

改装までの9月中のお休みは 昨日最後なので
代々木にある美容メーカーのショールームへ出かけました。

SN3S0300.jpg

代々木は 私の卒業した 山野美容学校があり
近くに車をとめて 学校前を歩きましたが
私のころとは校舎も全く違い 見上げるようなモダンなビルになっていました。
SN3S0301.jpg

そりゃもう30年前ですもんね・・・。

今回 見たかったのはシャンプーボール
SN3S0298.jpg

今までのものとは違い 首に負担をかけない作りになっています。

シャンプー1
シャンプー2


私も横になりましたが 確かに首の当たりが負担ありません。

よりリラックスできるシャンプータイムを提供できるように
今回の改装で購入する予定です。

シャンプー椅子も 「これいいね・・・」というものもあり
いまアルーのシャンプー椅子も新しいのですが
予算が許せば入れ替えも考えたりして・・・。

またなにかと衝動との葛藤の日々になりそうです。

Category: 2014年9月

tb 0 : cm 0   

全面改装のお知らせ 

ホームページのトップでもお知らせしておりますが
10月1日より 全面改装をすることになりました。

9月の営業は9月28日(日)が最終日となります。
自由が丘での営業は9月29日よりお休みいたします。

10月1日(水)より恵比寿の美容室で仮営業いたします。
10月13日(月・祝)と10月20日(月)は奥沢の美容室で
仮営業いたします。

恵比寿の美容室はフリーランスの美容室で
フリーの美容師が何人かでその場所を共有する美容室なので
アルーアルーでの完全貸切の美容室という接客ができませんので
大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。
【恵比寿の美容室のホームページはこちらから】

奥沢の美容室は 友人である美容室の定休日をお借りするので
基本的に貸切対応できます。
【奥沢の美容室のホームページはこちらから】

なお 薬剤などは アルーアルーで使用している薬剤を持ち込みますので
できましたら カット以外のメニューをご希望の場合は
前日までにご予約ください。
また商品をご希望の場合も当日仮営業所に持っていくのでご予約時にお申し付けください。

その他 アルーアルーとの違いですが
お支払いはクレジットカードが使用できませんので現金でお願い致します。

当日のメールは営業時間中は確認できませんのでお電話でご連絡ください。

工事期間中の電話番号は アルーアルーの電話番号03-3723-9777をそのままおかけ下さい。
私の携帯へ転送されますので留守電の場合auのメッセージが流れるので
メッセージをお残しください。

お飲み物のサービスはできませんのでご了承ください。

その他ご質問などありましたら
お気軽にお問い合わせください。

日々の状況は ホームページやこのブロクにできるだけ書き込みますので
たまに覗いていただければと思います。

本当に皆様にはご迷惑をおかけしますが
より良い空間 より良いサービスができるように
全面改装を決断いたしました。

これからも変わらぬ御愛顧いただきますよう
何卒宜しくお願い致します。


Category: 2014年9月

tb 0 : cm 0