3年ぶり?2023年夏の家族帰省
今年は7月の終わりから8月にかけて夏休みをいただき
広島へ3年ぶり?家族3人で帰省しました。
最初の二日は私の実家に行き
後半は妻の実家へ。
鹿児島の指宿に住む長男家族も車で広島に来てくれ
私の実家では 妹家族も来て
ほんとコロナ以来 皆の顔がそろって賑やかにすごせました。
また もう一人新しい家族が増え
私は生後約5か月の孫と初対面。
女の子でとてもかわいいのですが
あまりに長男の赤ちゃんの時に似ていて
抱っこしてもなんか 見たことある景色・・・?
妻は新しいミシンを買ったこともあり
早速孫の洋服作り。
帰省の時は甚平を作り
最近では帽子とワンピース
私は 1年ぶりに母の髪をカット・パーマ
母も「あ~~~~つ!スッキリした!!」と喜んでもらえました。
妻の実家では 墓掃除で汗を流し
父が電動の草刈り機を新しく買ったというので
エンジンの草刈り機よりは使いやすいだろうと草刈りを申し出ました。
最初調子良かったのです・・・が 背丈の長い草
要領を得ない私の下手な草刈りで電動草刈り機が不調になる始末・・・。
(後日 初期保証で無償修理で完治し安心しました)
髪のバリカンは得意なんだけどな・・・でも草がそろって短くなっていくのは楽しい
次回はもっとうまく刈りたいと意欲満々。
それにしても急な斜面での草刈り
普通よりは鍛えているつもりの私でもこの作業はつらい・・・。
いくら慣れているとはいえ
いつもは90歳の父がしているかと思うと信じられない。。。
私も もっと鍛えないと・・・。
帰りの新幹線
いつもはむさしの弁当を買って帰るのですが
駅で時間があったので ほんと何十年ぶり・・・?に
「ちから」のうどんを食べてから新幹線へ。
私は「ちから」と言えば肉うどんで
きな粉もち(餡なし)がうどんの出汁と合うんです。
(他でこういう組み合わせしないけど・・・)
広島のうどんは「むさし」と「ちから」が有名なのですが
「むさし」は少しお値段が張って
「ちから」は東京でいう「富士そば」的存在。
・・・のはずですが 駅値段なのか少しお高目でした・・・。
そんなこんなで
久しぶりに家族での帰省楽しめました。
Category: 日記
奥多摩三山の御前山から鋸山経由で奥多摩駅・・・思ったよりきつかった・・・。
7月の半ば 奥多摩三山の御前山へ。
奥多摩三山は 三頭山・大岳山・御前山
今回の御前山だけ行ったことがありませんでした。
今回は 奥多摩駅→奥多摩湖までバス→サス沢山→惣岳山→御前山→鋸山→愛宕山→奥多摩駅
最初に言っておくと
季節や体調もあるかもしれませんが 奥多摩三山で一番きつかった・・・。
まだ言えば 奥多摩三大急登の六ツ石山までの登りよりきつく感じました。
(奥多摩三大急登は諸説あり 御前山の大ブナ尾根を入れている説も・・・
さらに今回下山に使った鋸山の鋸尾根も三大急登のひとつに言われています・・・
今回の山行が距離の割にきつかったわけだ・・・)
朝 7:30 奥多摩駅到着し
7:40のバスで奥多摩湖まで。
バスはほぼ満席・・で立っている人はいないくらい
乗客はほとんど登山者。
8:00 奥多摩湖到着
降りたのは2人だけ。
・・・前回も思ったけど皆どこまで行くんだろう・・・。
トイレをすませて 登山口を目指します。
日影がないのですでに暑い・・・。
ダム警備の人に「おはようございます」と声かけたら
敬礼して「おはようございます」と返され思わず背筋が伸びる。
登山口近くで 虫よけスプレーなど準備して
8:20 いざ登山開始。
YouTubeで登山道の様子は見ていたけど・・・
・・・なるほど いきなり急登。
登山は徐々に登っていくほうが体も楽
少し寝不足や日々の疲れもあったのか
まだ体も起きていない状況
よけいにこのいきなりの急登が・・・いつもより辛い。
登山道は樹林帯なので 暑さはしのげる。
・・・でも 汗は滝のように出るので 熱中症にならないよう水分補給だけはこまめに。
・・・そう言えば アミノサミット飲むの忘れていた・・。
急登を抜け斜面も緩やかになり 他に登山者はいなさそうなので
母から贈り物の礼をしがてら母とLINE電話。
「え?どこにおるん?登山しよるんね」と母。
話ながら登ると気もまぎれる。
・・・で 9:00 サス沢山山頂
奥多摩湖の景色を母に見せて電話を切った。
ほぼ休憩なく次の惣岳山を目指します。
予定では御前山で軽く食べようと思っていたのですが
前半あまりにきつくて
後から思えば サス沢山で何かお腹に入れておけばよかった。
惣岳山山頂手前の登りがシャリバテもあって とてもキツかった。
インスタで「御前山登山は ひたすら登り 景色もなく楽しくもなく ただただ苦行だ・・・」
と言っている人がいたけど まさにそんな感じ
まぁ トレーニングのつもりなのでいいんだけど・・・こういうことかと実感。
10:00 惣岳山山頂
とりあえず栄養補給。
いつもの栄養ゼリーを持ってくるのを忘れていて
妻に「せっかく買ったから持って行って!」と持たされた甘酒に救われた。
麹から作られた甘酒は「飲む点滴」と言われるだけあって滲みました。
今まで飲んだ甘酒で一番おいしく感じたかな。
後はコンビニの梅むすび。
10分ほど休憩 虫が多くて食べにくい・・・。
栄養チャージして御前山目指します。
・・・って 御前山までは0.6km
10:30 難なく御前山山頂
そう言えば サス沢山に行くまでに 下ってくる初老の男性一人とすれ違った
すれ違って私が少し登った後振り返ると その男性が私の方を見ていて
「通行止めって書いてるけど 行けるから!御前山まで行くんでしょ 御前山までは行けるから」・・・と。
「あっ ありがとうございます!」
と別れたが 結局 御前山まで「通行止め」の箇所はなかったな・・・・。
山頂では休憩は取らず 鋸山を目指します。
うわっ・・・結構下るんだ・・・・。
・・・ってことは登り返しが・・・。
・・・と思いながら 11:30 鞘口山
意外と下りメイン
30分ほど下ると車道に出て 公衆トイレもありました。
ここから鋸山目指します。
ここから登りか・・・。
はしごを上って分岐があります。
左(奥多摩駅方面)に行きましたが
鋸山山頂碑は分岐を右でした。
・・・少し歩いて気づいたけど 戻る気はしないのでそのまま進みます。
(確か 鋸山の三角点は先にあったはずと思いながら)
惣岳山での栄養補給が切れてきたので
途中適当に腰掛けられそうな場所を見つけてエネルギーチャージ。
そこから少し先にやはり三角点がありました・・・タッチ。
ここから鋸山らしい岩場の下りが続きます。
気をつけて下ります。
途中とてもきれいな蝶の羽が・・・。
13:00 鎖場到着
前回は鎖場登りましたが 今回は下ります。
登りより下りの方がおっかないですが
以外に落ち着いて手元 足元確かめて下りれば大丈夫。
はしごが日に当たっているので熱かった・・・。
後はどんどん下ります。
・・・これが地味にけっこう長い・・・。
13:40 やっと鋸山下山し 愛宕山を登ります。
13:50 愛宕神社到着。
ここまで来ると もう着いたような気分ですが
下りは意外と急なので気を付けて下ります。
名物(?)の急な階段を下り 5分くらい下ると
14:00 愛宕神社入り口でゴール!
13:00くらいには下山できるだろうと甘く見ていたのですが
今回の山行は 登山は距離だけじゃないな・・・と思い知らされました。
無事下山でき 早く汗を流したいと もえぎの湯に行くと
月曜定休だけど 前日が祝日で本日休館日・・・。
気を取り直して近くの日帰り入浴できる旅館に行くと
・・・そこも本日終了・・・。
お風呂はあきらめ 駅へ
靴洗い場で靴を洗い トイレでとりあえず着替え
奥多摩駅の駅舎に行くと なんと更衣室・・・。
・・・トイレで汗だくで着替えて・・・更衣室なんてあるならここで着替えればよかった。
そんな踏んだり蹴ったりでしたが 駅上のカフェでカツカレーとビールで復活。
気持ちよく帰宅しました。
Category: 山歩き
陣馬山から高尾山ソロ縦走!
7月のはじめ 久しぶりに奥高尾縦走しました。
暑くなるのもあり なる早でスタートしたかったので
3時半にスクーターで高尾山口に向かい出発。
外は当然真っ暗です。
でも気温は気持ちいいくらいで高尾に近づくと
ヒンヤリとさえ感じました。
5時に高尾山口到着。
到着する手前で日が昇ってきました。
諸々支度をして 5:33の電車に乗ります。
ホームに人はほとんどいません。
だんだん明るくなり 静かな空気はいい。
写真では見えませんが 燕が多く飛んでいました。
京王高尾山口からJR高尾に行きそこからJR藤野駅へ移動。
6:00 藤野駅到着。
まずは 登山口目指して歩きます。
トンネルの出口付近で カミキリっぽい虫がトンネルに向かって歩いていたので
つまんで外に出してやりました。
「わしが小学生なら虫かご行きじゃったの・・」と言いながら。
登山口に到着
そのままその先の公衆トイレに行き
虫よけスプレーふって 登山道に向かいます。
まず陣馬山一の尾根を登っていきます。
はじめは舗装路が続きます。
途中 民家の畑にひまわり。
開けた景色も当分お預け。
ここから山道になります。
汗はかきますが 樹林帯の日陰道は気持ちよく
木漏れ日もいい感じ・・・
ただ私より先に登っている人がいないらしく
蜘蛛の糸がしょっちゆう顔にかかりました。。。。
陣馬山の登りはけっこうきつめ
まぁ今回の山行は 陣馬山の登りがピークで
そのあとはあまりアップダウンは少ないので
登りのきつさも楽しみながら登っていきます。
以前登った時に写真は撮ったので写真は少なめ
最後の階段を上って 山頂の茶屋が見えました。
富士山も霞んでいますがどうにか見えました。
上が白く見えますが 雲が丁度かかって見えるだけで
今はもう 黒い富士山になっていました。
・・・やはり 富士山は頭が白いほうがいい・・・。
8:00陣馬山山頂
山頂で休憩しようと思っていたのですが
日影がなく あまりに暑いので先の明王峠で休むことに。
パンを食べ栄養補給して 水の補給もしておきます。
5分ほど休憩して次に進みます。
開けたところはやはり暑い・・・・この日東京は36℃でした。
景信山到着。
スルーします。
小仏峠の狸と。
小仏城山到着。
ここもスルー。
昼までに高尾山山頂に着きそうなので 少しペースを上げます。
・・・なのですが
一丁平を越えて もみじ台の階段を登ってしまった・・・
もうすぐゴール前の地味な長い階段登りが
今日一番きついくらいに感じました。
・・・で どうにか11:30に高尾山山頂。
あとはリフト乗り場まで下ります。
途中 高尾のバンクシ―と言われる切り株上の飾り物。
この時は ドラえもんなどのキャラクターでした。
https://www.asahi.com/articles/ASR2X6VJVR2VUTIL011.html
リフト乗り場まで 思っていたより長く感じましたが
リフトに乗ると風が気持ちよく
このまま家まで運んでくれ~~~と思うくらい気持ちよく
寝そうになりました。
本当は 高尾山について
温泉に入ってそばでも食べて帰ろうと思っていたのですが
急いで帰って 登山好きの夫婦の営む町中華で
今日の報告がてら 餃子とビールで乾杯。
やっぱりこれがサイコー!!
散々登山話して帰りました。
Category: 山歩き
| h o m e |