05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

自由が丘のマンツーマン美容室 アルーアルー の店長日記

美容室アルーアルーの店長 中原幸信のつぶやき日記です

 

コロッケそばな日々 

まったく 梅雨が明けたと思えば暑い日が続きます。

ここの所 なにはない日々におわれ子どもも夏休み。

先週は 久しぶりにボーリングとバッティングセンターに行きました。
平日のボーリング場 夏休みでさぞかし子供が多いかと思いきや
年配の方たちのボーリング大会が開催されていました。

シニアの方たち 元気です。

そんなどうという日記を書くようなネタもないのですが

そういえば 先々週だか
急いで下北沢に行くことがあり 昼飯時間もままならないので
妻と明大前の改札を入ったところにある立ち食いそば屋に入りました。

これがどうして ここのそば屋がなかなかうまいのです。

これまた久しぶりに「コロッケそば」を注文しました。
妻は「えっ?」という表情。
たしかに なかなか食べないメニューであります。

でもたまに無性に食べたくなる この超B級食。

ちなみに「コロッケそば」を調べてみると
食べられるのは関東だけなんですね。

以前 何冊かのエッセイ本に 「コロッケそば」について語っている作家さんがいて
それを読んだのが初めて注文したきっかけでした。

コロッケを熱いまま半分食べて あとは汁につけるとか
最初から コロッケをそばの下に沈めてふやかす・・・とか

それぞれに いろんなうんちくがあるようで
ほんとどうでもいいこだわりに 興味がわいたのでした。

天ぷらでも 揚げでもないトッピング。
怪訝そうに見る妻に 「ほら 食べてみ」と渡すと
「・・・ん・・・なるほどね。なかなかおいしいかも」

・・・書いていてまた食べたくなるのでした。


スポンサーサイト

Category: 2014年7月

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://areudiary.blog.fc2.com/tb.php/27-cc918702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)