09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

自由が丘のマンツーマン美容室 アルーアルー の店長日記

美容室アルーアルーの店長 中原幸信のつぶやき日記です

 

一日遅れの父の日 

ポプラというコンビニをご存知だろうか。
関東では あまり馴染みのないコンビニ。
広島発祥のコンビニでたまたま私の通勤途中に一軒あります。

私の父は晩年 広島でポプラのトラック配送の仕事していました。
仕事だけは真面目な人だったと思います。

数日前に雑誌を見ていると コンビニスイーツの特集に
ポプラのお菓子も載っていました。
父の日も近いし なんとなく買いに行こうかなと思い
父の日の当日 帰宅途中にポプラによると 
なんと休み!休日にコンビニが休み!・・・潰れた?
張り紙がしてあり第三日曜日は店休日とのこと。
・・・コンビニなのに・・・?

まっ いいか・・・気を取り直し次の日の帰りに寄りました。
正直 ポプラに入るのは相当にご無沙汰。

とりあえず雑誌に載っていたシュークリームと・・・。
そういえば広島ならではのカップ麺もあったっけ・・・
つまみのお菓子でおたふくソースをかけているカツや
関西ダシのうどん チチヤス(広島発です)のミルクコーヒー
・・・と いろいろと衝動買い。

ほかのコンビニにはないような品が多くあるのも面白いところ。

タバコと甘いものとコーヒーが好きな父でした。
(体には決して良くないものばかりなのですが・・・)

ほとんど何も作らない父が
唯一作ってくれたのが インスタントのコーヒー牛乳でした。

ネスカフェの粒が 溶けきれずにコーヒー牛乳の上に浮いているんです。
いつも母から
「また~!コーヒーが多いけぇそうなるでしょ~が!
子どもにはにごうて(苦くて)飲めんよ」・・・と言われていましたが
私は その溶けきれずに浮いたコーヒーの粒のにがさが
少し大人の味のようで 溶けきっているものより好きでした。
・・・でも こっちの方が好きだ・・・とは言えない自分がいました。

父が亡くなったあと 東京に戻ってポプラの前を通るとき
配送のクルマが停まっていると 
それだけで なんとなくこみ上げてくるものがありました。

亡くなるまで ほとんど仲が悪く話もしたことがありませんでした
今なら違う気持ちで話せる気もするのですが
孝行したいときに親は無し・・で にんまり笑っている写真があるだけです。

とりあえず一日遅れの父の日でした。

スポンサーサイト

Category: 2015年6月

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://areudiary.blog.fc2.com/tb.php/68-a9003de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)