08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

自由が丘のマンツーマン美容室 アルーアルー の店長日記

美容室アルーアルーの店長 中原幸信のつぶやき日記です

 

お義父さんからのLINEと帰省前半 

お義父さんからのLINE


妻とは どうにかやり取りできているようです。


私とも 「おばあちゃんと一緒に写真見ています」と

メッセージもらったのですが



翌日のメッセージが

「た」・・・・・。


悔しかっ「た」なのか 断念でし「た」なのか・・・・。

 

また次の日の朝見ると

「う」・・・・・。

 

17082713.jpg


次は何でしょうか・・・。

 

 

自由が丘のマンツーマン美容室アルーアルーの中原幸信です。

 

 

妻の実家に帰省中

 

下の子が いないと思ったら

裏でゴルフ。

 


17082712.jpg


年末年始に帰省した時から お気に入りです。

 

 

まぁ おじいちゃんの手ほどきもあり


 17082711.jpg



だんだんと飛距離も・・・


 

 17082710.jpg

・・・・って そんなに飛んでないだろ!!!

 

 

数発打っては 球拾い。


 1708278.jpg


打っては 球拾い・・・。


 1708277.jpg

そうとうお気に入りのようです。

 

1708275.jpg



球は 耕された土の上。

 1708279.jpg


やわらかく 乾いた土の上を歩くと

1708276.jpg

なんだか癒されます。

 

やっぱり土っていいですね。

 



 

夜は 近くの広場で 盆踊りと花火。


 

行ったときは すでに盆踊りは終わっていましたが

かき氷や たこ焼きは売っていまして

 

「たこ焼きはいらない!」と言っていたのに

 1708271.jpg

結局 私は1個も食べられず

他の者が食べる始末・・・。

 


花火!

1708273.jpg


1708274.jpg

周りが 山の中で真っ暗だけに

花火も映えます。

 

 

行き帰りは 懐中電灯がないといけないくらいですから。

 


それにしても のんびりした時間でした。

 

 

 

 

Category: 2017年

tb 0 : cm 0   

カープ!カープ!カープ!広っ島!! 

自由が丘のマンツーマン美容室アルーアルーの中原幸信です。

惜しくも広陵高校は 優勝を逃しました。

広島から 嘆きの声が聞こえてきそうですが
カープもマジック再点灯!!

また沈んだ気持ちを 盛り上げていることでしょう!


それにしても 今回 帰省して感じたのが

なんとカープ商品が多いこと多いこと。


もちろん カープが グッズにとても力を入れていて
ZOOMZOOMスタジアムも グッズ売り場が2フロアありますからね!!

いろんなメーカーとのコラボには 驚かされます。
アウトドア雑誌『GO OUT』でカープの商品見たときは
「えっ?!なんでこんな雑誌にカープ??」と思ったほど。


さすがに 唯一の市民球団

グッズ収入も 大きな財源ですから。







今回広島の 普通のスーパーで陳列されている
カープ商品をちょっとご紹介


17082610.jpg
牛乳


17082617.jpg 17082616.jpg
ふりかけ



17082615.jpg
味のリ




17082614.jpg
ホームランバー(アイス)



17082613.jpg
ワンカップ



17082612.jpg
酎ハイ



17082611.jpg
さすがカルビー発祥の地(広島)
「かっぱえびせん」と「さやえんどう」

さすがに これ以降は 
写真を撮りにくいので 購入しました。


1708269.jpg
ミルキー



1708261.jpg
ベビースター


1708262.jpg
飴とコップ



1708263.jpg
こつぶっこ


1708264.jpg
ふりかけ


1708265.jpg
インスタント味噌汁



1708266.jpg
むき栗



1708267.jpg
スポーツドリンク



1708268.jpg
もろみみそ


これは ほんの一部。


こんな商品が スーパーに普通に陳列されて
店内は カープの音楽が流れていたりします。


そりゃ 自然とカープファンになるわな・・・
ほとんど洗脳。。。。。


でもそれが地元愛!カープ愛!なのですね!

頑張れっ!カープ!!







Category: 2017年

tb 0 : cm 0   

両親へ i pad 

昨日は 高校野球の準決勝 広陵―天理を

ハラハラ! すっげー!!と見ていました。

この勢いで カープ同様 広陵には優勝してもらいたいものです!

 

自由が丘のマンツーマン美容室アルーアルーの中原幸信です。

 

今回 帰省するのに

両方の実家に SIMカードを入れたi padをお土産に持って行きました。

 

 

実は 年末年始の帰省の時に

妻の実家には Androidのタブレットは持って行ったのですが

なんと 通信できない・・・・・。



 1708229.jpg


もちろん 都内や 広島市内ではできたのですが・・・。

さすが 周りを山に囲まれたところだけあって

そのタブレットでは 受信できない周波数だったようで・・・。



 17082210.jpg



まぁ 故障や ウイルスなどの面からも

Appleの方が良いかなと 今回そうしました。

 

あと なにげに Appleローンっていうのがあって

24回まで無金利で分割払いできるんです!

これって結構大きいですよ。

ですから 今回のi pad2台と

i padmini4と下の子のi phoneは全てこのローンで払っているので

大きな出費がなくて とてもいいですよ~!

 


あとSIMカードですが

今回 契約したのが 楽天モバイルの通話なしSMS付きの3G。

月々1000円くらいです。


これが 価格ドットコムから契約すると

なんと8000円キャッシュバック!なんです!!



多分これより 還元率の良いキャンペーンはないと思うのですが

割合知られてないのかな・・・。


(SIM設定自体は 家にWi-Fiがない場合はできないので

各代理店で設定してもらうことになります。)




 

・・・で

妻の実家のi padに関しては

SIMカードのサイズ変更をして

(前のタブレットはmicroSIMで ApplenanoSIMです)

 

すでに LINE登録はしていたので

少してこずりましたが

i padLINE登録は問題なくできたのですが

 



大変だったのが 私の母のi pad

 

 

前回の記事で 少しふれましたが

i padでは SMS認証ができません。

(Androidでは何の問題もなくできました)



これ大問題です!!


 

妻の実家のi padの設定の時にわかりまして

どうにか そちらは 前のタブレットがあったので

それで認証を受けて i padに認証番号を書き込むことができましたが

それがない場合は どうすりゃいいの?

 

要は パソコンも SMS認証できる端末もない人

もしくは すでに LINEアカウントを持ってない人は

i padSMS付きのSIMカードを契約しても

LINEできないってことです。

 

 

結局 調べて 一番安い nanoSIM対応のスマホを

認証を受けるだけの為に購入しました。

 

1708228.jpg


価格は なんと8000円台

これが 何気によくできていて

今では 私が 新たに通話なしのSIM契約して使っています。

(息子に 「お父さんもスマホデビュー!?」って言われました。)



まぁ もう少し早くわかっていたら

ipadminiもSIMフリーでなくてWi-Fi用でよかったし

そもそも テザリングで使えるので SIMカードもいらなかったわけで

そこは 無駄な出費だったかもしれませんが

どちらかは 期限が来たら解約してもいいですからね。



 

 1708221.jpg


・・・で もう一台も 無事 LINE登録できました。


1708222.jpg 




あと 一番問題なのが

両親の 操作・・・・。

 

 

今回 特に90歳近い 父に説明するのに

年配の方のスマホって 無理だな・・・と思ったのが

 

ボタンを押す感覚なので

どうしても長押ししてしまう。

 

あとは 指先が乾いているので

(強化ガラスを貼ったのも少し関係するかもしれませんが)

画面が反応しません。

 

少し 指先を濡らすとちゃんと反応するんですよね。

 

 

こういうところも 改善してもらえると

もっと使いやすいものになるんじゃないかと思います。

 

 

あと 押すのが難しければ

音声入力!

と思って しゃべってもらうのですが

 

しゃべってる端から認識されて

わけのわからないことになったり

 

マイクボタンを押さないで しゃべっていたり


特にお義父さんは

何度「LINE」と言ってもらっても違う言葉で認識されます・・・・。


 

当分慣れるまで 大変かもしれませんが

 

 

渡した 次の日の朝 

早速 お義父さんは 縁側で タブレットとにらめっこ。

 1708225.jpg

 

いれていたマージャンゲームをしていました。

 

 1708226.jpg

少しは 触りたいと思ってもらえるかと

待ち受けは 大好きなカープにしておきました。



 1708227.jpg

このBlueblockもお気に入りでした。

 

 

孫たちにも 操作の仕方を聞かれていましたが

 

 

代わりと言っては何ですが

 

息子はトラクターを乗せてもらっていました。

 1708223.jpg

 

おじいちゃんは偉大です。

 

1708224.jpg


慣れたものは あれだけ操作できるのだから

きっと慣れるのも すぐなんじゃないかと思います。

 

ただ 妻とは ほぼ毎日LINEしているようですが

私や 息子のメッセージは 未だ「既読」になっていません・・・。

 

 

私の母も 何かと メッセージを送ってくれるようになったので

やはり 携帯のメールよりは 気軽になったのかなと思います。

 

17082211.jpg


滞在中の写真も 気軽に アップできるし

テレビ電話もできて 様子もわかるので

持って行ってよかったなと思いました。



・・・って

小学生の作文のような終わり方になってしまいました・・・。





Category: 2017年

tb 0 : cm 0   

ハラハラバタバタの帰省初日 

おかげさまで ゆっくり夏休みをいただきました。

自由が丘のマンツーマン美容室アルーアルーの中原幸信です。

 

急ですが

私はガラ携です。

それで 以前から 持ち運べるタブレットくらいは

持っておこうかな・・・

店のiPadも初期型で反応超悪いし・・・。

 

 

・・・ということで

iPad mini 4を購入することにしました。

 


タブレットでLINEを共有できるのは

なぜかiPadしかできないんですよね・・・。

Android端末じゃできなんですよ・・・

Facebookで違うアカウント作るとかできなくなはいのですが

利便性は悪いと思います。)

 

 

それにもうじき ipadminiはなくなり

Ipadproにすべて8インチタブレットとして移行されそうで

そうなると値段もグッと高くなり

今の値段では購入できなくなるし

この春6000円値下げしたので

もう現行のiPad mini 4がなくなるのも 時間の問題かと。

 


そんなこんなで 他にもいろいろとありまして

どうせなら休みに間に合えばいいなと思いながらも

iPad mini 4を購入しよう!と決めたのが遅く

休みに入る一週間前にネットで申し込んだのですが 

申込内容に少し不備があり

到着予定が812日・・・。

 


どうにか 宅急便に問い合わせて

12日の夜に 家の近くの配送センターに

直接取りに行けることになりギリギリセーフ!!

 

 

家に帰り セットアップ!


1708191.jpg 


SIM設定と LINEはアカウント持っているので

問題ありません。

(今度書き込みますが iPad単体でのLINEアカウント取得は基本出来ませんので

ご注意を!)


AP設定は忘れずに!

 

あと とりあえずお店のメールは確認だけできるようにしておいて。


適当にアプリを入れて 完了!

 

 

あとはいろいろと家のことをしていたら2600


 

次の日(まぁその日になりますけど)は

品川に650の新幹線。

 

 

こりゃ 寝たら・・・・危ないな・・・・。

 

 

・・・ということでリビングで 電気こうこうとつけ

テレビもつけっぱで少し横になり

 

仮眠程度で 気が付いたら430

 

もういいや・・・と支度をはじめ

 

545に出れば十分間に合うのですが

駅でゆっくりすればいいか・・・・と

510ころ家を出ました。

 

 

井の頭線で渋谷につき

山手線のホームに行くと

電車がおかしい・・・・。

 

停車・・・・

アナウンス

どうやら 上野あたりで線路内に人が立ち入ったため全線停車しているらしい。

 

人身じゃないなら 比較的すぐに走るのかな・・・・

 

と思っていると そうでもなさそう・・・。

(あとでニュースを見たら 投身●●だったそうだ・・・・)

 

あまりに 走りだしそうにないので

まわりもわさわさしてきて

 

だんだんと 車内から人が降りてきて・・・・。

私はとりあえず ホームで様子をうかがっていた。

 

 

時間は550

 

そろそろ何かモーション起こさないとまずいかな・・・

と思い。とりあえず駅から出てタクシーに切り替えることに決断。

 

・・・・少し 決断が遅かった・・・。

 

タクシー乗り場は長蛇の列

外はすでに タクシーを探す人たちでいっぱい。

 

早朝ということもあり

いくら渋谷でも 空車のタクシーはほとんどいない。

いたとしても 手前で他の人に拾われている。

 

あぁ タクシー配車のアプリ入れときゃよかった~!!!

と思っても後の祭り。

 

 

センター街かハンズ辺りならタクシーいそうなんだけど

そこまで行っていないとまずいし・・・

 

とりあえず246に出た。

 

 

やっぱり先客が 道のあちこちに・・・・。

 

とりあえずセルリアンタワーなら

ホテルだからタクシーがいるかも・・・・

 

と あまり寝てない体に鞭打って 歩く

 

歩いては タクシーを見る 

歩いては タクシーを見る 

歩いては タクシーを見る 

 

来やしない・・・・。

 


 

なんで・・・・なんで・・・・と思いながら

 

なんでこういうときに線路に入るかな~~・・・・・と思いながら

 

とりあえずタクシーを探すしかない。

 



セルリアンタワーに着いたけど タクシーはいない・・・。

泊っていないけど フロントでタクシー呼んでもらえるのかな・・・

と思いながら 

迎車しても時間かかるし・・・と

まぁいいやとまた旧山手通りに向かって

坂を上る。

 


 

時間は 605・・・・・10・・・・15・・・・。

 

 


品川まで せめて20分にはタクシーに乗らないと・・・・。

 

・・・・・・・・・・

・・・もうだめかも・・・・・・

 

私の前にも後ろにも タクシーを探している人が歩いている

 

 


じぃちゃーーーん!!!!

(どうしようもない時 私はいつもこれなんです)

 



・・・・という声が届いたかどうか

 



丁度 角を曲がって通りに出てきたタクシーが一台!!!!

 

即 手をあげて通りに出たら タクシーのハザード!!!!

 

それを見たら 膝の力が抜けました。

 


 

とりあえず乗り込み

「すみません 品川までどれくらいかかりますか?」と私

20分はかかるかな」と運転手さん

「新幹線に乗りたいので急ぐのですが」

「わかりました」


・・・とおもむろに 信号待ちで その運転手さん

手袋をはめて・・・・・本気モード?!

 

私もシートベルト・・・カチッ!

 

 

 

これまで乗った どのタクシーより飛ばしてくれて

635分くらいに駅に着きました。

 


運転手さん本当にありがとうございました!!!!

そしてじいちゃんありがとう!!!

 


ホッとして 新幹線の改札を抜けて

駅弁でも買うかな・・・と売店によると

「山手線再開しました」とアナウンスしていました。

 


とりあえず 山手線を待っていたら間に合ってなかったな・・・。

 

 


そんなてんやわんやの夏休みの始まりでした。

 

 



広島に着いて 予約していたレンタカーに。

 

おっ!!これは 前から乗りたかった新型アクセラ!!

 

1708192.jpg

色も 私の好きなブルーメタリック!

(このブルーって国産車ないんですよね・・・ドイツ車には多いのに・・・)


 1708193.jpg

 (結果から言うと ハンドリングはいいのですが

走りは思ったよりいまいちでしたね 

特に加速は・・・

やっぱり マツダはディーゼルの方が良いのかもです)




それで 私の実家に寄り

子ども二人をピック

長男の運転で 妻の実家へGO!!

 

高速で2時間ちょっとで到着。

 1708194.jpg

 


とりあえず ここまで無事だったことに感謝の

夏休み一日目でした。

 

 

その日は 秒殺で就寝・・・

・・・・それは いつもか・・・・。

 

 

Category: 2017年

tb 0 : cm 0   

駒沢公園でモーニングからの一日 

自由が丘のマンツーマン美容室アルーアルーの中原幸信です。



夏休み始まってすぐ 下の子は

サッカーの遠征に行ったのですが

初日 試合中に左手首骨折。


本人は残ると言っていたようですが

その日の夜 あまりに寝られなくて帰宅を余儀なくされたようで

妻が 電車で水戸まで迎えに行きました。

その時の様子がこれ・・



 1708102.jpg

 



あれから二週間ほどした今週の火曜日

また再度 遠征に行きました。

もちろん本人は ヘルプと別メニューのトレーニングです。

集合は 朝630




丁度 私も休みの日だったので

子どもを送ってから 

駒沢公園内にできた「Mr.FARMER」というカフェが

AM700からオープンしているようなので

朝ごはんを食べに そのまま車で駒沢公園へ。



駐車場にとめて 行ってみると

なんだか様子が変・・・・


聞いてみると 朝から食事ができるのは土日だけだそうで・・・・。

平日朝は 飲み物だけらしい・・・。

 



・・・・でどうする?・・・というわけで

もう一つ 駒沢通りにAM730からやっている

「コマザワパークカフェ」があるので

そちらに行くことにした。

 


そこは以前も行ったことがあるし 通勤で毎日通っているので。

 



・・・で サラダとツナメルトのサンドイッチ

リコッタチーズのパンケーキとコーヒーを注文

 1708104.jpg


パンケーキは 「世界で一番おいしい朝食」と言われたところの

パンケーキより 私は美味しく感じましたよ。

 1708103.jpg




食事をすませて 少し公園を散歩。

 1708105.jpg



帰宅してから

帰省土産を買いに新宿へ。

 



朝ガッツリ目に食べたので お昼は軽く蕎麦屋へ。


新宿西口の「渡邊 (わたなべ)」というお店。


暑かったので

さっぱり「すだち蕎麦」を注文。


1708106.jpg

ふたを開けると ふわ~~~~~っとすだちのいい香り。

 

1708107.jpg


いゃ~~さっぱり!スッキリ!

美味しかったです。

 


1708108.jpg

帰省土産も買って帰宅しました。

 


夕方 ひと雨降ったのか 虹が

17081010.jpg




夜  息子の通うサッカーのクラブチームのブログを見ると

 

やっぱりね・・・・という写真が・・・


 1708101.jpg

   <写真はブログより>


もともと 超小食なので

練習より 「いっぱい食べないといけないのかな・・・・」

とそれが憂鬱なくらいでして・・・。


食べられなくて残されて

目が座って 食事に向かい合っている写真に思わず

笑えました・・・。

 


丸大食品じゃないけど いっぱい食べて

「大きくなれよ~~!」

 



そんな遠征合宿から 今日帰宅してきます。

 

 

Category: 2017年

tb 0 : cm 0